我れ若し女帝の密使なりせば

lecorsaire.exblog.jp ブログトップ

<   2018年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

CAFÉ BIANCO カフェ・ビアンカ(兎団23 2018年5月25日 マチネ)




☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ

『贋作マッチ売りの少女』東京公演、『箱男からの思想』を出現させた江古田の<兎亭>のダンジョンに巣食う?『兎団23』には以前から気になっていたが、小説家で劇作家の泉鏡花が大好きだった兎さんのように、超常的にすばしっこく、ヤバめに鋭い歯で、舞台の核(コア)まで、ずんずん掘り進んでいくすがたを見届けることができた。『兎団23』の初体験にふさわしい公演をみることができた。
『贋作マッチ売りの少女』栃木公演・東京公演に出演した菊地晴美さんは、巨大な幽霊城の人形と、その城のかつての姿だった娼館の娼婦を演じ、死を演じたときには絵具の三原色がまじわった漆黒の、シャボン玉がはじけていた。

一番気になった点を書くと、セリフが所々、「舞台の端っこ」に追いやられていて、頭に入りずらかった。娼館のシーンでは特にそれを感じた。「舞台の端っこ」というのは、どうも適格な言葉でない気がするが、もっとよりふさわしい言葉があるような気がするが、セリフをもっと、舞台の中心で聞かせてもらいたかったという、もどかしさがあった。
同時に、見る側である自分が、まだまだ演劇を楽しむ脳ミソを育てていないことをハッキリと思い知らされた。今回の鑑賞体験は、今後もっと多くの舞台を体験するための課題として持ち越していきたい。
役者陣は全員、声はしっかり出ていた。セリフの扱いについての疑問を呈したが、それはセリフの発声のためらいとか、そういう意味ではない。架空の歴史世界(かつては娼館でいまは幽霊城)を舞台に上げるという、無から有を造りあげる錬金術的野心が、「役者陣は総員しっかり声が出ていて聞きずらさ・躊躇いはまったく」無いことによって説得力を得ており、主人公の画家アルトン・モーム(架空の人物)の絵に、命をふきこんでいた。
幽霊城を探検しようと忍び込む高校生カップル、城が娼館だったころに其処の住人で娼婦のヒモだったアルトン・モームの未発見作品を求めて娼館跡に潜入する美術品の怪盗グループ、娼館城に棲みついた幽霊たちが、全篇にわたってオルフェウスとエウリディーチェのギリシャ伝説と一体になった、アルトン・モームと、その最愛の妻を核(コア)に、スタート時には、色がばらばらに入り乱れたルービックキューブの、色を更にカオスへと追い込いでいき、当初6面体キューブだったのが、12面にも、24面にも膨れあがっていく。
キューブの面がアルトン・モームの絵になって見え、キューブのパーツ一個一個にも絵が描かれているといいたいのは御分かりだろう。
絵そのものへと変容した舞台が、立体パズルの自転力をあしもとからすごい音をたててクライマックスへと追い込んでいく。ギリシャ神話の死神を肉迫する、美術品の怪盗グループがアルトン・モームの知識と画集を駆使し、時間と空間をよりあわせる水先案内人になっていく。


このフィクション世界にたったひとりだけ登場する実在の人物が、時空を旅する「不死の人」、画才に秀でたヴァイオリンとチェンバロの名手で、ベラスケスの絵画の収集家だった錬金術師サン・ジェルマン伯爵だったとは。もちろんワタシも大好きだよ。やっと会えた。

d0242071_12380729.jpg
サン・ジェルマンのおかげで、ドラキュラ伯爵も狼女もフランケンシュタインも魔女も、腐っちゃったりなんかしたりした死体(←腐った死体)も、発声の説得力・演出家への心服・舞台への信頼とは別のリアルさが、超理論的に達成されていた。「超理論的」。これ絶対に重要なんだってば。

☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸
くりかえしになるけど、CAFÉ BIANCO に触れたことを、ただ触れただけで終わらせずに、演劇を楽しむ脳ミソを育てていないことを発見したひとつの道しるべにして、これからもっと、いろいろ舞台をみていくための、強心剤にしていきたい。



☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸
☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸
☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—
☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸
☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸
☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸ڿڰۣ—☸ڿڰۣ—*.☸



[PR]
by lecorsaire | 2018-05-28 12:28

「騎上の陛下におかせられては周知のごとく、人生はもっとも大胆で華麗な賭けをうたう剣とマントの物語でございます」


by lecorsaire
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite